不動産の相続問題について

不動産の相続問題について

 以前弊社で約100坪の金江町土地を売却依頼された方がおられました。

但し土地の登記上の土地の所有者は数十年前に亡くなられていて、土地の相続手続きが行われておらず、司法書士に相続人を調べてもらったところ、13人の相続人の方がおられました。

 しかも各相続人は関東や関西等、全国に住まれていて、連絡自体が難しい状況でした。

結局、幸運にも最初の売却希望額より低かったのですが、土地の買付申込が入り契約を行い引き渡しが完了しました。

契約までに書類上の売却条件の承諾、相続人1名でも相続手続きが揃わなかった場合、契約自体が白紙になるなど、詳細に書類でご説明致しました。

決済後、相続人代表の方から持分に応じて各相続人へ下記金額が振り込まれました。

 振込金額=(売買価格-必要経費-譲渡所得税)×持分割合-振込手数料

13人の方への相続手続きや契約前の手続き・連絡・売買価格や必要経費の説明等大変だったことは事実です。

 このようにならない為にも、不動産の相続手続きを早めに行う事は

とても重要です。

 

 相続手続きは色々なサイトに掲載されているので参考にしてください。

【相続お困りごと2位】いつまでに何をすればいいか分からなかった | 広島遺産相続あんしん相談プラザ (h-life.jp)

広島遺産相続あんしん相談プラザ |広島市の相続や遺言の無料相談 (h-life.jp)

それぞれの手続きに期限がある為、早めに司法書士等に相談されることをお勧め致します。

 

 

一覧に戻る