Q&A

当社によくお寄せいただくご質問にお答えします

物件の売買取引・賃貸管理では、さまざまな専門知識や経験が求められます。不動産売却のサポートは、福山・尾道エリアのことをよく知る「松永エステート株式会社」にお任せください。専門家の立場から、お客様にとって最適なご提案をさせていただきます。

こちらでは、当社によくお寄せいただくご質問と、その回答をご紹介しています。そのほか質問・疑問などがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

さまざまなご質問にお答えします。

Q1不動産を売りたいと思ったら、まずは何をしたら良いのでしょうか?
A1最終的に売却を依頼する業者の選定・相場の把握に役立ちますので、まずは業者に相談をして、査定を依頼されることをおすすめします。当社では無料の出張査定もうけたまわっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q2不動産の査定では、何をするのですか?
A2

査定には、「簡易査定」と「現地査定」の2種類があります。「簡易査定」では、法規制などの調査・市場動向などのデータをもとに、おおまかな査定価格を算出します。

「現地査定」では実際にスタッフが現地を訪問し、不動産の状態・立地などを確認してから査定価格を算出します。実際の不動産・周辺環境をチェックするため、「現地査定」の方が精度は高くなります。

Q3査定をお願いしたら、そのまま売却しなければならないのですか?
A3そのようなことは、一切ございません。最終的に売却の判断を下されるのは、お客様ご自身です。当社は「とりあえず査定だけ」も大歓迎ですので、売却価格の相場調べ・他業者との査定額比較などにも、ぜひ当社をご活用ください。
Q4売却を進めている間も、その家で暮らすことはできますか?
A4はい、可能です。多くの売主様は、その不動産で生活を続けながら売却を進められます。ただ、購入希望者による内見が行われる場合がございます。もちろん事前にご連絡は差し上げますが、その際はご協力をお願いいたします。
Q5売却を進めていることが、近所にバレないようにしたいです……
A5

その場合は、近隣へのチラシ配布などを行わず、こちらで購入希望者を見つけてご紹介するなどの方法を取らせていただきます。当社より、お客様のご都合に合わせた販売活動をご提案いたしますので、安心してご相談ください。

また、近年はインターネットでの広告が増えています。インターネットの不動産情報サイトは興味のない方はあまりご覧にならないため、近隣の方々には知られにくい媒体です。

Q6絶対に、査定価格で売却しないといけないのですか?
A6

かならずしも「査定価格=売却価格」というわけではありません。査定価格はあくまでもさまざま情報を踏まえて算出した「適正価格」です。

ただ、適正価格とかけ離れた価格で売却しようとすると、今度は「買い手が見つかるかどうか」という問題も出てきます。そのため、売却価格については、不動産業者のスタッフとよく話し合い、慎重に決定することをおすすめします。

Q7少しでも高く、有利に売る方法はありますか?
A7

もちろん、私たち業者もそれを望んで、精一杯お手伝いいたします。しかし、購入される方は反対に「少しでも安く」と思っておられますので、業者の腕が問われるところです。

松永エステートでは、売主様・買主様の双方にとって最善の条件で取引できるよう、豊富な情報量と経験を駆使してサポートいたします。「高く売りたい」や「早く売りたい」などのご要望は、どうぞご遠慮なくスタッフにお伝えください。

Q8売却代金は、いつ受け取れますか?
A8一般的には、契約時・引き渡し時の2回に分けて、売却代金の支払いが行われるケースが多いですが、取引によってはこれに当てはまらない場合もあります。契約から引き渡しまでの期間も取引によって異なりますが、当社が間に入って調整を行いますので、ご要望をお聞かせください。
Q9どのような販売活動をしてもらえるのですか?
A9大手ポータルサイト(アットホーム・スーモなど)への掲載・看板の設置(ご希望される方のみ)・折込チラシの配布・店頭での紹介・ほかの不動産業者への物件紹介などを行います。
Q10広告費と手数料は別ですか?
A10基本的に、広告費として別途費用をいただくことはございません。ただ、お客様のご希望で特別な広告活動を行う場合には、実費をいただく場合があります。もちろん、費用が発生する場合は事前にご相談いたしますので、ご安心ください。
Q11リフォームしてから売るべきかどうか、悩んでいます……
A11

たしかに、リフォームすることで買主が見つかりやすくなったり、売却金額が高くなったりするケースもあります。ただし、リフォームの費用を考えると、どちらがお客様にとって得になるのかは難しい問題です。

当社では、「リフォームすべきかどうか」「どの程度リフォームすべきか」といったご相談もうけたまわっておりますので、判断を下す前にぜひ一度お問い合わせください。賃貸管理の経験も豊富ですので、その経験を活かし、ベストな方法を一緒に考えさせていただきます。

Q12売却には、どのような費用がかかりますか?
A12売却費用としては、「仲介手数料」や「抵当権抹消費用」「契約印紙代」などが必要です。また、売却によって利益が出た場合は、「譲渡所得税」「住民税」がかかります。(特別控除が受けられる場合もありますので、詳細はお問い合わせください)
Q13買い替え先の完成より先に、自宅が売れてしまったら……?
A13「仮住まいを準備する」「買主様に交渉し、引き渡しを延期していただく」など、さまざまな対応策がございます。ご不安でしたら、一度当社スタッフにご相談ください。